2009年4月6日月曜日

第5回 21世紀は、スーパーカーも空を飛ぶ?



 今回の写真もネットで拾いました。米国のTerrafugia社の、『Transition』(トランジション)です。本当に空を飛んだらしいです。ガソリンエンジンで車での性能は最高速104km/h燃費12.7km/リットル4名乗車で駆動方式はFF。軽飛行機での性能は時速185km/h航続距離約724km。
 1950年代に、トレーラーのように翼と尾翼部を引っ張って、飛行場へ行き、そこで組み立てて飛び立つものがありましたが、このトランジションは、折りたたんだ翼を広げるだけで、飛行場から飛び立つそうです。http://www.youtube.com/watch?v=EHXnLCIgNug&annotation_id=annotation_24416&feature=ivここで、動画が見れます。
 見た目は、スーパーカーといえるデザインではないですが、久々に夢がある車だと思いました。
 1970年代、僕の小さい頃は、ヒーローの車は、100%空を飛び、海を潜行するものでした。最近では、ウルトラマンでアルファロメオのGTをベースにしたものが、空を飛んでいましたが、実車映画のマッハ号は空を飛ぶというよりジャンプするものでした。 「21世紀のスーパーカー」は、そろそろ飛行性能も加えてもいい時代だと思うのですが、どうですか?・・・・・・・つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿